税務事例紹介

よくあるトラブル

記事タイトル
2015.01.06 
利益がでそうなので、役員報酬を増やした

増額分(以前の支給額との差額分)については原則として経費になりません

詳細を見る>>

2017.12.08 
退職金に関して税務署に経費として認められなかった

退職に当たっての一時金が退職金と位置づけられます。

退職金は大別すると、以下になります。
1.役員の退職金(役員退職慰労金)
2.従業員の退職金
 
 税金上問題になるのは、1.役員の退職金(役員退職慰労金)が多いです。

詳細を見る>>

2012.01.09 
登記上の役員ではない社長の夫にボーナスを支給した

実質的に経営をしている夫を役員でなく従業員としている会社で、その夫に賞与を払ったとしてもその払った賞与は原則として経費となりません。

詳細を見る>>

2012.02.10 
社長のゴルフクラブ代を会社経費としていた

ゴルフクラブは会社経費とならず、社長への役員賞与と指摘された。

詳細を見る>>

2015.02.15 
得意先との契約書に印紙を貼っていなかった

契約書に印紙が必要かどうかはその内容によりますが、
印紙をはる文書に該当する場合は、印紙の貼り付けと消印が必要となります。
ちなみに最近の税務調査では印紙の調査が強化されてます。

詳細を見る>>

2012.02.23 
取引先が倒産したため(1期目の)売掛金の消費税を控除した

免税期間中の売掛金の貸倒れについては、消費税の控除はできません。

詳細を見る>>

2012.02.23 
個人の飲食店が3期目に何となく会社が良さそうなので法人化した場合

個人事業が法人化する場合、内装や備品などを法人に売却する場合が一般的で、その売却価格に関しても消費税の納税が必要となった。

詳細を見る>>

2012.02.23 
外注先に払った外注費が給与と指摘されたケース

社会保険料の負担を下げるなどのため、社内で普通に働いている社員への給与について外注費として処理しても、給与として消費税について否認されます。

詳細を見る>>

2012.02.23 
関係会社からの受入社員分の人件費について人材派遣料を払った

実質出向の場合の人材派遣料は消費税の控除はできません。

詳細を見る>>

2012.02.24 
本社ビルの建築代金の中間金の消費税を控除した

中間金を払ってもその仕事が完成していないと消費税の控除はできません。

詳細を見る>>

次へ

ページ上部へ戻る